SSブログ

pm2.5 予報 環境省 東京 そらまめ [googleトレンド]

スポンサーリンク




最近、話題のpm2.5ですが
環境省で東京などのpm2.5の量を予報するシステム
通称「そらまめくん」なるものがあるそうです。


〜ミニ知識〜
「pm2.5について」
pm2.5の
pmとはParticulate Matterの略で
直訳すると粒子状物質です。

2.5は粒子の大きさであり単位はμm(マイクロメートル)です。

2.5μmとは・・・1μmが1㎜の千分の一の大きさ
になるので相当小さい物だと言う事がわかります。

他に同じくらいの大きさが
4〜5μm・・・クモの巣の糸の幅
6〜8μm・・・赤血球の直径
80μm・・・・ヒトの毛の平均の幅

大きさ比較

EXP=1362155721pm.JPG



かなり小さいのが伺えます。




一応、日本では「微小粒子状物質」と呼ぶらしいですが
他の国には、コレにあたる言葉はないので
pm2.5と呼ばれているらしいです。




そして
pm.2.5とは
「大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね2.5μm以下のもの。粒子径2.5μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子」Wikipedia「粒子状物質」より

と、定義されており
世界各国の大気汚染の指標として利用されています。

他にも
pm10
「大気中に浮遊する微粒子のうち、粒子径が概ね10μm以下のもの。粒子径10μmで50%の捕集効率を持つ分粒装置を透過する微粒子」Wikipedia「粒子状物質」より

が、あります。

〜ミニ知識でした〜




環境省のホームページから確認することのできる
「そらまめくん」
こと
環境省大気汚染物質広域監視システムは、
全国の大気汚染状況について24時間情報を提供してくれる有益ページです。
(ちなみに、そらを、まめに監視するのでそらまめ君のようです)


中国の大気汚染最近話題になり
それにつられて日本にも大気汚染の影響があるんじゃないかと心配になり
ホームページへのアクセスが集中して
一時はつながらない状況になってしまいました。


そらまめ君は元々
大気汚染の度合いを測定するためのもので
pm2.5だけでなく
二酸化炭素や一酸化窒素、風向き、気温なんかもわかります


そらまめ君は優秀ですね^^


大気汚染の問題は
いまさら話題になるのも遅いくらいのことなんですが、
中国のことに敏感なのか、メディアが煽るのか
わかりませんが
今年の急上昇ワードになっています。



よく画像でもみますね。

EXP=1362157411あいい.jpg



昔の霧の都ロンドンと同じ状態ですね。



pm2.5情報の需要が高まったせいか

大気汚染の測定局が3月1日から
10局以上増えて監視強化されるそうです

トレンドのことには国のお金はすぐに動くんですね^^:


気管支や肺などへの健康被害も大きいので
心配な方はマスクをつけましょう〜


通常の簡易マスクですと
pm2.5はスルスルぬけてしまうので
産業用の防じんマスクがいいらしいですよ!

着けているときに自分の息の臭いがわかって
「おれこんな口の臭いしてたのか・・・歯磨きもっとしよ」
気づける優れものですww


まぁもう少し環境のこと考えましょうってことですね^^


ではまた!












スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。