SSブログ

大気汚染 pm2.5 熊本 [生活]

スポンサーリンク




中国の大気汚染で今、話題になっているpm2.5
日本の熊本県を始めとする九州地方に影響を与えています。

3月5日には熊本県がpm2.5について初めて注意喚起促しました

pm2.5の担当課には健康への影響を心配する人の問い合わせが殺到
学校や幼稚園ではマスクを着用して屋外の活動を自粛しているそうです



pm2.5とは
どんなものなのかは以前の記事に書きました
http://trends-de-seikatu.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01



なぜこんなにも問い合わせが殺到したり 話題になっているかというと・・・
熊本県内の観測地点での観測濃度
国の暫定指針値を上回ったからなのです


熊本県内には観測地点が18カ所あり
早朝の1時間で
その中の1カ所でも観測濃度(1立方メートル当たり)
85マイクロ・グラムを超えた場合は
国の暫定指針値
1日平均70マイクロ・グラムを
上回る可能性があるので
県から注意喚起を行うのです。



つまり

「基準を超えたので皆さん黄色信号ですよ〜」

と、いうこと。



5日には熊本県の荒尾市役所というところで
午前5時に91マイクロ・グラムを超えたそうなので
県内全体にホームページから注意喚起の情報をだました



県環境保全課の人、曰く

対策は

・マスクを着用すること

・外出を控えること

ぐらいだそうだ



人体への影響は
急にはないだろうが
子供のいる母親からしたら
また心配の種が増えたことだろう・・・


そういえば
この話題どこかで聞いたことがあると思ったら
「放射能」
のときと同じような気がしましたww

もともとあったことなのに
あることが引き金になり
急激に話題を集めるところなんかそっくりw



今後もpm2.5の情報を発信していきます^^





あと、細かいホコリなどを
除去できるアイテムがあるのですが
名前忘れたので
思い出したらお知らせしますww


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。